ふくらはぎについて

こんにちは!
パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)目黒店の浅田です。

 

本日はふくらはぎについて書いていきます。
女性は特に気になる方が多いと思います!

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

ふくらはぎの理想のサイズ「ゴールドカノン」とは?

 

9323cce2abfe41b71cdd214f2052a3e1

 

ふくらはぎが細くスマートに見えるサイズというのが実は決められています。

 

その理想のサイズを知っておけば、自分が後どれほどサイズダウンしなければいけないかの目安とすることが出来るでしょう。

 

「ゴールドカノン」と呼ばれている、理想的なふくらはぎのサイズは、

 

身長×0.2センチ

 

です。

 

今すぐ自分のふくらはぎを測ってみましょう!

 

立った状態で一番太いところにメジャーを当てて一周ぐるりとしてください。

 

ゴールドカノンと比べていかがだったでしょうか?

 

 

しかし、ふくらはぎはただ細ければよいというものではありません。

 

バランスが良いサイズでなければならないのです。

 

 

 

ふくらはぎが太い&細くならない原因3つ!

 

日本人がふくらはぎの太りやすい人種である、ということは分かりましたが、なぜなかなか細くならないのでしょうか。

 

ふくらはぎが太りやすく痩せない原因となるものを3つご紹介します。

 

 

①むくみ

 

靴下の跡

 

脚のポンプ作用がうまく働かなくなると、ふくらはぎがむくんでしまいます。

 

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれているところで、足に循環している血液を心臓に戻すという大切な役割を担っています。

 

 

血液がうまく運ばれないと、不要な物質も体外に排出されず、ふくらはぎにたまってしまうことになります。

 

この大切なポンプ機能が弱ってしまう原因は、冷えや筋力不足です。

 

 

筋肉が適切な働きが出来ない時や、筋肉そのものが衰えていると、むくみやすくなるので気を付けましょう。

 

老廃物は下半身を太らせる原因物となっているのです。

 

 

②脂肪

 

debu01-300x200

 

ふくらはぎが太いのは脂肪がついているからではないでしょうか。

 

脂肪分を過剰摂取した結果、足にセルライトがついてしまったというケースはそれほど珍しいものではありません。

 

 

脂分の多いものを食べた後、白い脂が浮いていますよね。

 

その白い脂がふくらはぎにいっぱいついていると考えるとぞっとします。

 

 

脂は一定の温度を下回ると固まってしまいます。

 

ですから、体内に取り込まれたときは流れますが、冷えているむくみやすい下半身にたどり着いたときに、固まってしまいがちです。

 

そして、そのままふくらはぎの脂肪として居座ってしまうのです。

 

 

こういった多くの場合、全身ダイエットをしなければふくらはぎを細くすることはできません。

 

 

③筋肉

 

debu02-300x200

 

太くてもそれほど嫌ではないかもしれない原因が、筋肉です。

 

しかし、足を細くしたい、という方にとって、いくら筋肉とはいえ邪魔ですよね。

 

 

スポーツをこれまで継続的に行ってきたために、足にしっかり筋肉がついている方や、以前やっていてもうやめた、という方は筋肉太りかもしれません。

 

また、不自然な体の動きのために、ふくらはぎに必要ない筋肉がつき肥大してしまっている可能性もあります。

 

 

@目黒駅徒歩2分と代々木駅徒歩4分のパーソナルジムでトレーニングや食事管理をさせていただいています!
ご自宅が目黒、代々木の方や職場が目黒、代々木付近の方はぜひ パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)にお任せください!

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP