無酸素運動とは・・・

こんにちは!
パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)目黒店の浅田です。

 

本日は無酸素運動について書いていきます。

無酸素運動とはどんな運動?

 

1b16f2294d49b73d2edb62efa0c3ae09_s

 

無酸素運動とは、どのような運動の事を言っているのでしょうか。

 

無酸素運動とは、短時間で大きな力を発揮する運動の事を指しています。

 

筋肉を動かすためのエネルギーは、酸素を使わずに作り出されます。

 

そのため「無酸素」でできる運動といわれているのです。

 

もちろん、呼吸をせずに行うという意味ではありません。

 

 

エネルギーは、酸素ではなくグリコーゲンという糖分によって作り出されます。

 

その為、力を短時間で全力で出し切ることのできる運動といえます。

 

どのような具体的に運動種目が、無酸素運動なのでしょうか。

 

 

筋力トレーニング、いわゆる筋トレは無酸素運動の代表ともいえるものです。

 

筋トレは、骨格筋の出力・持久力の維持向上を目指し、筋肉を肥大させるために行う運動の事を指します。

 

上半身から下半身までの様々な筋肉を鍛え、パフォーマンスを向上させることが出来ます。

 

 

そのほかにも、重量挙げ、懸垂、短距離ダッシュと言った運動も無酸素運動に含まれています。

 

どの運動も、短い時間で大量のエネルギーを消費し、力を発揮する運動です。

 

 

 

無酸素運動である筋トレのダイエット効果3つ!

 

24411b53b36e46b3e37a3cee04b396c8_s

 

無酸素運動は、運動の一種ですから、もちろんダイエット効果があります。

 

しかし、無酸素運動だけで痩せることはできるのでしょうか。

 

今回は無酸素運動のみに焦点を絞って、ダイエット効果をご紹介したいと思います。

 

 

筋肉増強

 

無酸素運動を行うことによって筋肉増強効果を期待することが出来ます。

 

無酸素運動を行うと筋肉がつきます。

 

この増強された筋肉は体の基礎代謝を高めます

 

基礎代謝の22パーセントは筋肉が消費していると言われてています。

 

ですから、筋肉が増えるとその分、エネルギー消費量も増えるのです。

 

 

息をして、体温を維持するためのエネルギー、基礎代謝が上がることによって、何をしなくても勝手にエネルギーが消費される、痩せ体質になることが出来るのです。

 

 

脂肪燃焼

 

無酸素運動を行うことによって、脂肪燃焼効果が得られます。

 

無酸素運動は短時間で大きな力を発揮するため、かなりきつい運動といえます。

 

 

そのような無酸素運動を行うと、骨や筋肉の疲労回復を促す、アドレナリン成長ホルモンが分泌されます。

 

成長ホルモンやアドレナリンは、疲労回復効果だけでなく、脂肪を燃焼させる働きも持っています。

 

脂肪細胞の中のリパーゼを活発化させるため、蓄積されている脂肪を分解することが出来るのです。

 

しかし、ここで注意しておきたいのは、アドレナリンや成長ホルモンが直接脂肪を燃焼するのではなく、脂肪燃焼しやすい体にしてくれるという事実です。

 

 

全身引き締め

 

どんなダイエットを行うにしても、ガリガリになること、「骨と皮」状態になることが目的ではないはずです。

 

適度に引き締まり、筋肉のついた男らしい体を理想としていることでしょう。

 

脂肪がいくらなくなっても、筋肉がなければ魅力的な体とは言えないでしょう。

 

 

無酸素運動を行えば、その「適度な筋肉」をつけることができます。

 

全身が引き締まり、脂肪がなく、筋肉のついた、見るからに男らしいスマートな体型になることが出来るのです。

ジムに行くことはメリットしかありません。
初心者の方は初めはやり方がわからなかったりしっかり追い込むには長時間必要ですが回数を重ねるごとに短時間で正しく追い込むことができます!
まずはお近くのジムに体験トレーニングに行ってみてください!!

 

 

@目黒駅徒歩2分と代々木駅徒歩4分のパーソナルジムでトレーニングや食事管理をさせていただいています!
ご自宅が目黒、代々木の方や職場が目黒、代々木付近の方はぜひ パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)にお任せください!

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP