水中トレーニングについて

こんにちは!
パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)目黒店の浅田です。

 

本日は水中トレーニングについて書いていきます!

 

水中ウォーキングダイエットの効果3つ!

swimming-pool-594204_960_720

 

水中ウォーキングについては、いたって簡単な運動です。

 

プールの中で歩くだけであるため、若い人に限らず、高齢者であっても取り組むことができます。

 

では、その水中ウォーキングをすることで、どのよう効果があるのでしょうか。

 

その点を見ていきましょう。

 

 

むくみ解消の効果!

足のむくみに悩んでいる人はとても多いです。

 

体脂肪が少なくても、むくんでいると太っているように見られがちです。

 

水中ウォーキングは、このような厄介なむくみを解消する効果があります。

 

その理由は、水中を歩くことで足に水圧がかかり、リンパの流れが促進されるからです。

 

 

疲労を感じにくい!

基本的に、長時間スイミングをすると疲労がたまります。

 

バタフライのような激しい泳ぎをした場合は尚更です。

 

しかし、水中ウォーキングの場合、歩くだけなので疲労を感じにくいのです。

 

そのため、中高年であっても長時間取り組むことができるでしょう。

 

 

足腰にかかる負担が軽い

陸上でランニングなどを長時間にわたって行った場合、足腰に相当な負担がかかります。

 

しかし、水中ウォーキングであれば、たとえ長時間行ったとしても、足腰にかかる負担が少ないのです。

 

水中にいると、体重による足腰への負荷が軽減されるため、当然と言えば当然でしょう。

 

 

 

水中ウォーキングダイエットは水圧を利用する方法!

150711109603_TP_V

 

水中ウォーキングは、ゆっくりとした移動になります。

 

そのため、ダイエット効果が低いと感じる人が多いのではないでしょうか。

 

しかし、陸上でのウォーキングとは違い、水圧を感じながら歩くことになるため、ダイエット効果はとても大きいです。

 

また、水中ウォーキングは有酸素運動に分類されるため、脂肪燃焼という点でも大いに期待できます。

 

 

 

水中ウォーキングダイエットでの消費カロリー!

diet-after04m

 

先ほど、水中ウォーキングのダイエット効果について説明しました。

 

しかし、ダイエットに取り組む人にとっては、具体的な消費カロリーが気になるでしょう。

 

 

水中ウォーキングの場合、個人差はありますが、1時間当たり360kcal程度消費できると言われています。

 

水の中で歩くだけで、これほどのカロリーを消費できるわけですから、とても素晴らしい運動法と言えるでしょう。

 

 

 

@MYroutinGYMは目黒店、代々木店、麻布十番店、銀座店の4店舗あります。
目黒店⇨目黒駅から徒歩2分
代々木店⇨代々木駅から徒歩4分
麻布十番店⇨麻布十番駅から徒歩8分、赤羽橋駅から徒歩2分
銀座店⇨東銀座駅から徒歩1分、銀座駅から徒歩5分

身体を変えたい!今の身体を維持したいという方はパーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)にお任せください!

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP