カロリーの低い食べ物

 

こんばんは!
MYroutinGYM目黒店の浅田です。

 

本日はカロリーについて書いていきます。

カロリーの低い食べ物とはどういったものなのか、意外と知らないものですよね。

カロリーの低い食べ物というのは、脂質が低いもの。脂肪はタンパク質や炭水化物に比べ、1gあたりのカロリーが9kcalと高めになっています。低脂肪の食品を選べば、カロリーの低い食べ物を選べるようになります。

カロリーと栄養は必ずしもイコールにはなりません。カロリーが高いからといって、栄養がたくさん摂れるというわけではないのです。たとえば、こんにゃくは95%以上が水分で構成されている低カロリーな食べ物ですが、カルシウムやカリウムといったミネラル、そして食物繊維も豊富に含んでいます。脂肪はまったく含んでいませんが、栄養は豊富な食べ物もあるのです。

カロリーと食べ物の腹持ちはまた別です。たとえば先ほどのこんにゃくはずっしりとしていますが、カロリーはほとんどない食品です。500gのこんにゃくでも、パッケージの裏側の成分表を見るとカロリーは約35kcalと低カロリーです。同じ重さの牛肉なら約1800kcalになるので、重さとカロリーは関係ないということがわかります。こんにゃくだけでなく、大豆由来のもの(豆腐など)も同じ質量で肉類よりも圧倒的にカロリーが低く、その割には腹持ちがいい食品として知られています。ポイントは高タンパクな食品を選ぶことと、噛みごたえがあり食物繊維が豊富な食品を選ぶことです。

ダイエットには天敵に思える炭水化物ですが、程よく摂っておくことが大切です。では、パンとご飯ではどちらの方がカロリーが低いのでしょうか?ごはん1杯分と食パン(6枚切り)を比べると、カロリーは食パンのほうが低くなっています。ですが脂質は、ごはんが約0.5gに対し、種類によって異なりますが食パンは約2~4g程度となっています。パンにはごはんの数倍もの脂質が含まれているのです。ダイエット中の主食は、ご飯の方がおすすめです。

カロリーが低い食べ物の中でおやつとしておすすめなのが「寒天ゼリー」です。中にフルーツが入っているものなど、最近は市販の寒天ゼリーの味の種類も豊富なので、飽きずに食べ続けられるのがポイントです。

外食のときに選びたいカロリーが低い食べ物は、意外にもステーキ。ですが、ステーキを食べるときは低脂質な部位を選ぶことが重要になります。おすすめはヒレ肉のステーキ。ヒレ肉は高タンパク質かつ低脂質な部位で、ダイエット中にかなりオススメです!

軽くダイエットをしている方からジムで本格的な身体作りをしている方にまで幅広く支持されているのが、サラダチキン。コンビニでも手軽に購入できる、ヘルシーなタンパク源です。脂質がかなり抑えられており、タンパク質が豊富に含まれているので、ジムでトレーニングなどでダイエットしている方にはぴったりな食べ物です。

 

身体は食べたものでできていますので、食事のカロリーや質を意識しながら生活していきましょう!

 

 

@目黒駅徒歩2分のパーソナルジムでトレーニングや食事管理をさせていただいています!
ご自宅が目黒の方や職場が目黒付近の方はぜひ MYroutinGYMにお任せください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP