脂肪と筋肉の体積

こんにちは!
MYroutinGYM目黒店の浅田です。

 

今日は筋肉と脂肪の体積の違いについて書いていきます。
見た目を変えたいとき体重を落とせばいいと思っている方が多いのですがそうではありません。
もちろん、体重が落ちなくてもいいわけではないですが体重が落ちてもそれがすべて筋肉では意味がありません。
逆に体重をまったく変えないもしくは難しいですが体重が増えても見た目が引き締まる場合があります。
理由は筋肉と脂肪の体積が違うからです!

こちらが筋肉と脂肪です!

同じ2キロなのにこんなに体積が違います。
なので筋肉が増えて体重が変わらないということは脂肪が減っているので見た目が変わります!
こちらは同じ身長、体重の2人ですが左の方は筋肉が多いためその分体脂肪が少ないので見た目がかなりスッキリしてます!
何が言いたいかと言うと体重が変わらないからまだ大丈夫!という考えはかなり危ないということです
筋肉は年齢を重ねれば重ねるほどつきにくくなるので後になればなるほど苦労することになります。
もちろん体系維持を諦めた人は別ですがそうでない人は筋肉をつけたほうがいいと思います!

@目黒駅徒歩2分のパーソナルジムでトレーニングや食事管理をさせていただいています!
ご自宅が目黒の方や職場が目黒付近の方はぜひ MYroutinGYMにお任せください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP