リバウンド

こんばんは!
MYroutinGYM目黒店の浅田です。

今回はリバウンドについて書いていきたいと思います。

まず、なぜリバウンドするかについてです。

ダイエットするときに筋肉を減らしてしますと基礎代謝が下がり1日に使うエネルギーが減ってしまします。

なのでダイエットが終わったときに元の食事に戻せば前よりも消費カロリーが低くなってしまっているため消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなってしまうため体重が元に戻ってしまいます。

仮に筋肉を全く減らさずに脂肪だけ減らしたとしても基礎代謝は下がってしまうので体重が落ちた後の基礎代謝に合わせて食事の量を決めないといけません。

先ほど書いたように筋肉を減らしてしまうとさらにリバウンドしやすくなります。

 

また大前提としてトレーニングをして筋肉に刺激を与えないと使われない筋肉は落ちるのでこちらもせっかくダイエットして体重が減っても徐々に筋肉が落ちて消費カロリーが減ります。

筋肉が落ちることにより消費カロリーが落ちるのに食事の量や種類を変えなければ徐々に消費カロリーと摂取カロリーのバランスが崩れリバウンドしてしまいます。

以上の点に気をつけながらリバウンドしないようにトレーニングをしていきましょう!!

@目黒駅徒歩2分のパーソナルジムでトレーニングや食事管理をさせていただいています!
ご自宅が目黒の方や職場が目黒付近の方はぜひ MYroutinGYMにお任せください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP