味噌汁の糖質について

こんにちは!
MYroutinGYM目黒店の浅田です。

本日は味噌汁の糖質について書いていきたいと思います。

 

味噌汁の糖質量は、具材によっても異なりますので、まずは味噌の糖質量をご紹介します。

【味噌の糖質量(100gあたり)】

赤味噌:17.0g

白味噌:32.0g

白味噌の方が糖質量は多くなっています。しかし、上記は100gあたりの糖質量。実際に味噌汁を1杯作る際に使用する味噌は大さじ1杯(15g)程度なので、赤味噌は、2.55g、白味噌でも4.8gの糖質量です。

以上のように、味噌自体の糖質量については、気にするような値ではありません。

糖質制限ダイエット中におすすめの味噌汁の具材とは?

味噌汁1杯あたりの糖質量は、具材によって大きく異なります。続いては、糖質制限ダイエット中の味噌汁の具材におすすめの食材をご紹介します。

◇糖質制限おすすめ味噌汁の具材1:もやし

もやしは、糖質が少ない野菜として有名です。また、シャキシャキとした触感で食べ応えがあり、味噌汁との相性もとても良いですよ。

◇糖質制限おすすめ味噌汁の具材2:白菜

お鍋に入れることが多い白菜は、糖質が少なく、食物繊維が豊富。味噌汁に入れてもとてもおいしいですよ。

◇糖質制限おすすめ味噌汁の具材3:きのこ類

きのこ類もおいしいダシが出るので、味噌汁にぴったりの具材です。えのきやしめじなど、旬のきのこを入れてみるとよいでしょう。

◇糖質制限おすすめ味噌汁の具材4:豆腐

味噌汁の具材といえば、豆腐を思い浮かべる方も多いでしょう。豆腐も糖質量は少ないので、味噌汁の具材として使用して大丈夫です。

糖質制限ダイエット中に避けた方がいい味噌汁の具材は?

続いては、糖質制限ダイエット中に味噌汁にはいれない方が良い具合をご紹介していきます。糖質制限ダイエット中に味噌汁を作る際には、以下の具材は入れないようにしましょう。

◇糖質制限中は避けた方がいい味噌汁の具材1:いも類

じゃがいも、サツマイモといったいも類は、糖質が高いので味噌汁には入れないようにしましょう。特にサツマイモは糖質がとても多いので、注意してくださいね。

◇糖質制限中は避けた方がいい味噌汁の具材2:カボチャ

冬場には味噌汁に入れてもおいしいカボチャ。しかし、いも類と同じく糖質が高いため、ダイエット中には摂取を控えることをおすすめします。

◇糖質制限中は避けた方がいい味噌汁の具材3:大根

大根も味噌汁の具材としては定番ですよね。しかし、大根などの根菜類は、実は糖質が高いので、おすすめできません。大根だけでなく、同じ根菜類のごぼうや玉ねぎも同様に糖質が高いので、注意しましょう。

糖質制限ダイエット中の味噌汁は1食当たり1杯まで!

味噌汁は、糖質が高い料理ではありませんので、糖質制限ダイエット中も食べて問題ありません。しかし、塩分も含まれていて、ダイエット向きの料理ではありませんので、1食あたり1杯までにしておくことをおすすめします。糖質が低い料理であっても、食べ過ぎはNGですよ。

具材選びが重要!糖質制限ダイエット中も味噌汁であったまろう!

今回は、糖質制限ダイエット中の味噌汁の具材について、おすすめ具材、避けた方がいい具材をご紹介してきました。糖質制限ダイエット中は、糖質が高い具材は避け、糖質が低い具材を選んで味噌汁を作るようにしましょう。基本的には、糖質が低い味噌汁は、ダイエット中も制限する必要はありません。糖質制限ダイエット中も、味噌汁を食べて、あったまってください!

 

@目黒駅徒歩2分のパーソナルジムでトレーニングや食事管理をさせていただいています!
ご自宅が目黒の方や職場が目黒付近の方はぜひ MYroutinGYMにお任せください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP