髪の毛と食事とトレーニングの関係性

こんにちは!
パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)目黒店の浅田です。

 

本日は髪の毛と食生活、トレーニングの関係性についてわかりやすくまとめたのでシェアさせていただきます!

⭐️髪の毛が細い原因7つ

 

plI0RkQg

 

髪の毛が年々細くなっていっているように感じますか?

 

確かに男性は20代を過ぎたあたりから髪の毛が老化していくといわれています。

 

ですから、30代、40代、50代となっていくうちに髪の毛が細くなるように感じるのです。

 

 

ヘアサイクルが繰り返されるたびに髪の毛の質が変化していきます。

 

ヘアサイクルが短くなればなるほど、十分に成長できていない髪の毛が姿を現すようになり、細くて弱い髪の毛が成長し、すぐに抜けていくようになります。

 

 

このようにヘアサイクルを乱し、髪の毛の老化を促進させているものは何なのでしょうか?

 

髪の毛が細くなる原因をいくつかご紹介したいと思います。

 

主に生活習慣にかかわる事柄ですので、原因は今すぐにでもなくすことができるはずです。

 

 

①栄養の偏った食生活

 

7f90c6e3227dcd467f6f25297a75452d_s

 

まず最初に紹介する、髪の毛が細い原因は食事です。

 

偏った食事をとっているために、髪の毛に必要な栄養素がしっかり供給できていない状況にあるのです。

 

子供のころは細い髪の毛が一般的ですが、徐々に髪の毛がしっかりしてくるのは自分の力で食事をとり栄養を吸収できるようになるからです。

 

しかし、自炊することが億劫になり、コンビニ食やファーストフードばかりを食べるようになると食生活が偏り、必要な栄養を吸収できなくなります。

 

脂肪分や塩分の多い食事ばかり摂っていると、血行不良になりヘアサイクルを乱してしまう大きな原因となるのです。

 

 

②睡眠不足

 

E79DA1E79CA0E4B88DE8B6B3E794B7E680A7

 

2つ目の原因は睡眠不足です。

 

現代人の誰もが抱えている悪い生活習慣かもしれません。

 

仕事が忙しく休む時間がなかったり、夜遅くまで接待しなければならなかったり、夜遊びをしているために睡眠のための時間が取れていない、ということはないでしょうか。

 

また、早く寝るときでも寝る直前までスマホやパソコンを見ていませんか。

 

そのせいで寝つきが悪い、寝ていてもすぐに起きてしまうという経験はないでしょうか?

 

 

睡眠不足の体は代謝機能が落ちています

 

ですから頭皮も環境が悪化し、健康な髪の毛を成長させることが出来なくなります。

 

さらに成長ホルモンの分泌が抑制されてしまうため、髪の毛が弱々しい、細い毛になってしまうのです。

 

 

③運動不足

 

undoubusoku

 

3つ目の原因は運動不足です。

 

一日中座ったままのデスクワークを行っている人は運動不足になりがちです。

 

ほとんど一日中同じ姿勢、立ちっぱなし、座りっぱなしの状態は血行不良を引き起こします。

 

 

筋肉がほとんど使われていない為、筋肉が緊張して血流が悪くなってしまいます。

 

そうすると、頭皮や髪の毛を作る細胞に必要な栄養素が届かなくなり、健康な髪の毛が育たなくなってしまうのです。

 

栄養不足の髪の毛は当然弱々しく細いものとなります。

 

 

④喫煙習慣

 

OOK0I9A1965_TP_V

 

たばこを吸う人は薄毛や抜け毛の増加を感じやすいといえるでしょう。

 

なぜならタバコに含まれているニコチンやタールは毛細血管を収縮させ、全身の血行不良を引き起こすからです。

 

当然、頭皮も血行不良となり髪の毛が細くなってしまいます。

 

 

くわえて、タバコを吸うと活性酸素が活性化します。

 

これは老化を促進させ、体伊悪影響を及ぼすものです。

 

ですからこの活性酸素を除去しようと体の器官が働き、栄養もその働きに使われてしまいます。

 

自分がたばこを吸うことで自分だけでなく、周りの人も受動喫煙をしていることになり、大切な人への体や髪の毛に悪影響を及ぼすものとなる、ということを知っておきましょう。

 

 

⑤頭皮や髪の毛へのダメージ

 

99c8be920ab47a1384a1766e7c3bd994

 

頭皮や髪のけにダメージを与えるような習慣をしていないでしょうか。

 

例えば洗浄力の強いシャンプーを使っている、ドライヤーの熱を長時間頭皮にあてている、パーマやカラーリングを頻繁に行う、などです。

 

 

このようなダメージを与え続けていると、現在の髪の毛や頭皮が刺激を受けるだけでなく、これから生えてくるであろう髪の毛の質にも悪影響を及ぼします。

 

髪のツヤがなくなり、髪が弱々しくなり、細いものとなってしまうのです。

 

 

⑥ストレス

 

thumb_320_a

 

ストレスを感じるとホルモンバランスが崩れたり、自律神経が乱れるなどの不調が起こります。

 

そのため、体の新陳代謝が低下し、血行不良になります。

 

全身が血行不良になるため、頭皮に必要な酸素や栄養素が送られなくなってしまいます。

 

 

仕事や自分のプライベートなこと、家庭の悩みなどに押しつぶされそうになっているときは特に強いストレスを感じることでしょう。

 

上手に発散することが出来ずにストレスがたまるままにしていると、細い髪の毛になっていきます。

 

 

⑦男性ホルモン

 

Konzept Depression oder Burnout: Mann isoliert mit Haarausfall

 

男性ホルモンの影響が原因で、細い髪の毛になることがあります。

 

特に30代以降の男性は、ジヒドロテストステロンが髪の毛の成長を阻害して、細い髪の毛にするという働きが強まっています。

 

そのため細くなるだけにとどまらず、髪が抜けて薄毛になるのです。

 

 

このような男性ホルモンによる薄毛は、AGAと診断されることもあります。

 

遺伝の影響が強いため生活習慣の改善だけではなかなか効果は見られませんが、育毛剤や専門治療によって改善している人もいます。

 

いかがでしょうか?
食生活を改善することとジムでトレーニングすることはすぐに始められますので、これをご覧になった方はぜひトレーニングを始めましょう!!

 

@目黒駅徒歩2分と代々木駅徒歩4分のパーソナルジムでトレーニングや食事管理をさせていただいています!
ご自宅が目黒、代々木の方や職場が目黒、代々木付近の方はぜひ パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)にお任せください!
10/10に東銀座徒歩1分の場所にMYroutinGYM銀座店(パーソナルジム)がオープンします!!

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP