運動の種類

こんにちは!
パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)目黒店の浅田です。

本日はダイエットに役立つ様々な運動の種類について書いていきます。

 

有酸素運動や無酸素運動について考えてきましたが、どの運動方法でも消費エネルギーが高く継続することが出来れば、ダイエットの効率を高めることが出来るはずです。

 

ですので様々なスポーツ種目の中から、ダイエットに効果的と言えるスポーツを10ほど厳選してみました。

 

自分の体力や生活に当てはめて、どれがやりやすいのか、継続してできるか考えてみてください。

 

 

①階段上り

 

stairs-up-and-down-effect

 

踏み台昇降運動でダイエットをする方法について聞いたことはおありでしょうか?

 

段差を上ったり下りたりするスポーツはどんなところでもできるのでお勧めです。

 

階段上りは30分行えば、200~400Cal消費することが出来ます。

 

 

上るだけの運動はかなりハードで、疲れることでしょう。

 

しかしそれだけ効率よくカロリーを消費することが出来ます。

 

足を全体的に引き締めて下半身を鍛える効果もあります。

 

これは無酸素運動も加わっているので、次の日でも高い消費カロリーを持続させることが出来るでしょう。

 

 

②ダンベル筋トレ

 

0702050

 

ダンベル筋トレ、ダイエットにおすすめな無酸素運動の一つです。

 

自重筋トレとは違い、ウエイトを軽くも重くも自由自在に調整できるからです。

 

力が弱くて自重トレーニングが出来なくても、ダンベル筋トレならできるという方もおられます。

 

筋トレ初心者や、ダイエットのためにスポーツを一から始めるという方は、このダンベル筋トレから始めると良いでしょう。

 

上半身、下半身、腹筋など全身をダンベルを使って鍛えることが出来ます。

 

ダンベルを押し上げるときに息を吐き、下ろすときに息を吸うという呼吸法を意識するとより効果的なスポーツになりますよ。

 

 

③バランスボールでトレーニング

 

dreamstime_s_18347148-e1470978160575

 

バランスボールでスポーツをする方法もあります。バランスボールを使うと体のバランスを安定させることが出来ます。

 

また、バランスボールの反発力を使って運動できるため、比較的軽い強度で筋トレをすることが出来ます。

 

不安定な動作で筋肉を刺激することによってインナーマッスルを鍛えて、内側から代謝の良い体質づくりに貢献できるスポーツです。

 

腕立て伏せやクランチ、レッグツイストなどをバランスボールを使って行うことが出来るでしょう。

 

 

④ウォーキング

 

141122longwalk-w960

 

ウォーキングは有酸素運動の一つです。

 

30分で100~160カロリーを消費することが出来る、脂肪燃焼効率の高いスポーツです。

 

ウォーキングは有酸素運動の中でも最も簡単で、継続しやすいスポーツということが出来ます。

 

 

歩く速さによりますが、100Cal以上を消費できると考えると、一定の脂肪燃焼効果を実感できる、ダイエットに効果的なスポーツであるといえます。

 

ウォーキングシューズによっては、よりダイエット効果を高めることが出来ます。

 

体幹インナーマッスルを使って歩けるように工夫されたシューズやダイエットシューズなどが販売されているのでぜひ利用してみてください。

 

 

⑤ジョギング

 

無題

 

ジョギングは有酸素運動の中でも最もダイエットのためによく利用されているスポーツです。

 

30分のジョギングで150~250Calを消費することが出来ます。

 

ウォーキングよりもハードで心拍数が上がるため、それだけジョギングは消費カロリーが高いのです。

 

脂肪燃焼効率を最優先にしてスポーツを選びたいのあれば、息が上がるほどの強度で走る必要はありません。

 

息が上がるか上がらないか、友達としゃべりながら走れるような強度で30分以上走ると効果的です。

 

 

⑥サイクリング

 

img_silque_k20140503-1024x768

 

サイクリングも有酸素運動の一つです。

 

サイクリングは30分で100~200Calを消費することが出来ます。

 

ウォーキングとジョギングの中間ほどの効果でしょうか。

 

サイクリングは体への負担が比較的少ないため、年齢が比較的高めの世代にも好まれているスポーツです。

 

 

また、サイクリングをするコースや走り方、自転車の種類によってはよりダイエットに効果的になることもあります。

 

長時間継続させやすいスポーツですからダイエットに効果的な運動である、とはっきり言うことが出来ますね。

 

 

⑦なわとび

 

1601112top

 

なわとびは小学生や中学生のころに、学校で行っていた覚えがあって懐かしく感じる方は少なくないことでしょう。

 

この縄跳びは意外と消費カロリーが高く、ダイエット用のスポーツとしても紹介されるようになりました。

 

 

なわとびは30分で200~500Calも消費することが出来ます。

 

ダイエット目的を最優先に考えるのであれば、息が切れるほどの強度で行ってはなりません。

 

少し休憩をはさみつつ、30分以上行うようにしましょう。

 

 

雨の日も室内でできますし、縄跳びさえあればいつでもどこでもできるスポーツであるため、ダイエットのためのスポーツとして最近は人気の種目となっています。

 

 

⑧ジャンプ

 

10bob2_05

 

縄跳びと似たような運動ですが、ただジャンプするだけでも有酸素運動になります。

 

ジャンプは30分で200~500Calを消費することが出来ます。

 

ただジャンプを30分間続けるのはかなりハードで息切れがすることでしょう。

 

ですから30秒ジャンプして30秒息を整える、という形で断続的に30分以上行うようにしましょう。

 

30秒間のうちに10~20回ジャンプできるような強度で行いましょう。

 

ただ上に飛ぶだけでなく、両足、開脚、前後開脚、モモ上げ、片足、など様々なバリエーションのジャンプを楽しみながら行いましょう。

 

 

⑨フラフープ

 

Fotolia_95865205_Subscription_Monthly_M-400x300

 

フラフープも簡単そうに見えて、ダイエットに効果的な有酸素運動の一つです。

 

30分行えば100~150Calを消費することが出来ます。

 

消費カロリーはウォーキングと同じほどですが、腹筋や体幹を鍛えるのにとても有効なスポーツです。

 

しかし、フラフープをやり過ぎると腰を痛めてしまうかもしれませんので、あまり長時間行いすぎないようにしましょう。

 

休憩をはさみながら20分ほどの続けましょう。

 

おなかの脂肪が気になる方は、フラフープで効果的に引き締めるようにしましょう。

 

 

⑩スイミング

 

若い男性がスイミングをしている写真

 

スイミングも効果的な有酸素運動です。

 

スイミングは非常に多くのカロリーを短時間で消費することが出来ます。

 

これまで紹介してきたどのスポーツよりもはるかに消費カロリーが多いため、多くのダイエッターが実践しています。

 

 

スイミングは30分間で300~500Calを消費することが出来ます。

 

ただし、プールに通うための時間や、プールを使用するための料金など、必要なものが多いので、続けるのが難しいスポーツともいえるでしょう。

 

 

 

@目黒駅徒歩2分と代々木駅徒歩4分のパーソナルジムでトレーニングや食事管理をさせていただいています!
ご自宅が目黒、代々木の方や職場が目黒、代々木付近の方はぜひ パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)にお任せください!

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP