筋肉痛の正体

こんばんは!
MYroutinGYM目黒店の浅田です。

今回は筋肉痛の正体に関して書いていきます!

 

今のところ筋肉痛の原因は、筋肉の損傷の回復となりますが、
そもそも負荷がしっかりとかからなければ筋肉痛にはなりません。

全然まだ出来るけど、疲れたから終わろう・・

なんて程度では筋肉痛にはなりにくく、筋肉の成長も見込めません。
まだ出来るなら、まだやりましょう!

「あんなに頑張ったのに筋肉痛にならなかった・・・」

という場合は筋肉がまだ耐えられるということなので、負荷や回数を上げるチャンスです!

 

筋肉痛はなくてもよい!?

筋肉はトレーニングにより損傷し、回復(筋肉痛)の段階で前の状態よりも強くなります。
この状態を

「超回復」

といいます。
筋肉痛がくると強くなっていくぞ~と実感するのです!
しかし筋肉痛がなくても、しっかりと負荷をかけてトレーニングを行なっていれば、
成長ホルモンが分泌され、筋肉の成長につながります!

現在1番有力な筋肉痛の正体は筋膜の炎症です。
ですので筋肉痛が来ていなくても筋肉は損傷している可能性は十分にあります。

つまりは
筋肉痛はこなくてもしっかりと筋肉に刺激を与えること
怪我をしないフォームで行うことが重要となります。

@目黒駅徒歩2分のパーソナルジムでトレーニングや食事管理をさせていただいています!
ご自宅が目黒の方や職場が目黒付近の方はぜひ MYroutinGYMにお任せください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP