筋肉の体積ランキング

こんにちは!
MYroutinGYM目黒店の浅田です。

今日は筋肉の体積について書いて行きたいと思います。

身体を鍛える時は目的に応じて筋肉を鍛える必要があります。

例えばダイエットで筋肉を増やして基礎代謝をあげたい場合は体積の大きい筋肉を鍛えることが目標達成の近道になります。

例えばお腹を引き締めたい方、腹筋を割ってみたい方がよく腹筋だけを毎日しているとよく耳にします。

ただ腹筋は面積は大きいのですが体積で言うと上腕二頭筋(力こぶ)の約半分程度しかないのです。。

なので腹筋だけを鍛えるよりも下半身や背中などの大きい筋肉を鍛えることが重要です。

それでは詳しく、どの筋肉が大きいのか書いていきます。

1位 大腿四頭筋(前もも)1900㎠

2位 下腿三頭筋(ふくらはぎ)900㎠

3位 大臀筋(お尻)860㎠

4位三角筋(肩)800㎠

5位 大胸筋(胸)680㎠

6位 上腕三頭筋(二の腕)620㎠

7位 広背筋(背中)550㎠

こちらが大きい筋肉ランキングになりますので参考にしていただき、大きい筋肉を鍛え、代謝をあげて行きましょう!

ただ種目によっても使う筋肉が異なります。

例えば大胸筋の種目であるベンチプレス

大胸筋は7位ですがベンチプレスはメインは大胸筋で補助で上腕三頭筋、三角筋の前側を使いますので比較的効率のいい種目と言えます。

このように単純に筋肉の大きさだけで種目を選択するのではなく、その種目だどれくらいの種類の筋肉を使うかも把握してやるといいと思います!

ジムでトレーニングする際はこの点をふまえて種目選択をするといいと思います!

@目黒駅徒歩2分のパーソナルジムでトレーニングや食事管理をさせていただいています!
ご自宅が目黒の方や職場が目黒付近の方はぜひ MYroutinGYMにお任せください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP