肩の痛み②

こんばんは!
パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)目黒店の浅田です。

本日は肩関節の記事の続きになります!

 

肩関節インピンジメントのタイプによる区別化

 

リハビリテーションやトレーニングに影響を与えるであろう肩関節インピンジメントの評価方法に、いくつかのやり方があるということについて話をしています。

 

上記で述べた、それぞれのタイプの肩関節インピンジメントを評価するための特定のテストがあります。

 

 

もっとも知られている2つの肩関節インピンジメントテストは、ニアーテストとホーキンステストです。

 

ニアーテストでは(下記 – 上の写真)、検者は肩甲骨を安定させ、肩を他動的に挙上させ、上腕骨骨頭を肩峰に押し込むようにします。

 

ホーキンステストでは(下記 – 下の写真)、検者が腕を90度まで外転させ、肩に内旋を強制させ、肩峰下アーチの下で腱板を衝突させます。

 

これらのテストに少し変化を加えることで、烏口肩峰アーチタイプの肩峰下インピンジメントをより示唆するであろう異なった症状を引き出すことができます。

これは、より前方での腱板インピンジメントが関与しており、下記のテストでは、この部位でのもろさを再現しようと試みます。

ホーキンステスト(下記 – 上の写真)に変更を加え、より水平内転させた姿位で行うことができます。

別の肩関節インピンジメントテスト(上記ー下記)では、反対側の肩をつかませて、能動的に肩を挙上させるように促し、検査することができます。

肩峰下インピンジメントを患っている患者の多くは、上記のテストすべてで症状を呈する可能性が高いですが、上記4つのテストにおけるちょっとした症状の変化を見つけることで、肩峰下インピンジメントの部位(肩峰に対して烏口肩峰アーチ)を特定することができるかもしれません。

関節内インピンジメントは異なったタイプです。

オーバーヘッドアスリートにもっともよく見られますが、このタイプのインピンジメントは、典型的に、前方方向への過度なゆるさが原因です。

例えば、野球の投球、テニスのサーブなどのように、選手が完全外旋位をとる場合、上腕骨骨頭が僅かに前方にシフトし、回旋腱板の下部表面が関節窩後方と関節唇に対して衝突を起こします。

これは多くの場合、野球選手が“部分的に肥厚した回旋腱板断裂”を起こしたときに、よく聞きます。

このためのテストは単純で、前方不安感テストとまったく同じです。

検者は90度外転した姿位で腕を外旋させ、痛みを調べます。

肩関節不安定性のある患者とは異なり、関節内インピンジメントを患っている人は、前方への不安定感を示しません。

むしろ、肩の後方上方部付近のかなり特定の部位に圧痛があります(下記 – 上の写真)。

上腕骨骨頭を後方に少しシフトさせ、検者が肩をあるべき位置に戻すと、後方上方部の痛みは消失します(下記 – 下の写真)。

関節インピンジメントを治療するための3つの要点−どのように治療を変えるのか?

上記の情報には3つの主要な要点があり、呈しているインピンジメントのタイプによって、治療やトレーニングプログラムを変更することができます。

1.肩峰下インピンジメント – 肩峰インピンジメントと烏口肩峰インピンジメントを区別する

これら2つのタイプのインピンジメントでは本質的に治療は同じとなりますが、烏口肩峰アーチインピンジメントの場合、水平内転のストレッチングに注意する必要があります。

残念なことですが、これらの患者の場合、後方軟部組織をストレッチする必要はあるものの、インピンジメントしている部位を挟むようなことはできません。

はさむことはインピンジメントになります。

また、矢状面での挙上、または、水平内転エクササイズは避けたほうがよいでしょう。

2.一次的 対 二次的インピンジメント

 – これは重要な点で、若い治療家やトレーナーにとってフラストレーションの元になります。

二次的インピンジメントを扱う場合、患者の症状に対して、試したい治療法はすべて行うことはできても、傷害の原因に焦点を当てなければ、彼らはまた戻ってくるでしょう。

ですから、患者や、その姿勢、筋肉のアンバランス、動きの機能不全などすべてを大きな視点で見ていく必要があります。

このような見方で、患者を見ていけば、より良い結果が得られるでしょう。

3.関節内インピンジメント

– 関節内インピンジメントについて認識すべきことの1つは、それがかなり二次的な問題であるということです。

回旋腱板の弱化、疲労、動的安定性能力の低下などが原因で起こることもありますし、腕を振りかぶったポジションにあるとき、過度な緩さを呈する選手もいます。

回旋腱板を治療し、その動的安定性を向上させることで、インピンジメントの症状が改善します。

 

@MYroutinGYMは目黒店、代々木店、麻布十番店、銀座店の4店舗あります。

パーソナルジム MY routin GYM 目黒店
東京都目黒区目黒1-4-10 中商ビル3-4F
080-2282-1004

パーソナルジム MY routinGYM 代々木店
東京都渋谷区代々木1-10-7
シャトレー代々木第一 2F
080-2282-1004

パーソナルジム MY routinGYM 麻布十番店
東京都 港区 東麻布1-17-15
​ザ・パーク麻布レジデンス 4階
080-2282-1004

パーソナルジム MY routinGYM 銀座店
東京都中央区銀座5-15-19 銀座三真ビル
080-2282-1004

身体を変えたい!今の身体を維持したいという方はパーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)にお任せください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP