自宅トレーニング②~股関節~

パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)目黒店の持丸です。

本日は「股関節の柔軟性チェック」をご紹介致します!

皆さんは股関節周りは柔らかいですか?

股関節の柔軟性をチェックしてみましょう!

まずはこちらの動画↓↓↓

※動画は片方のみでしたが両足やってくださいね!

なんで片方なのか・・片方は痛すぎてできませんでした(´;ω;`)(笑)

 

まず股関節が硬いとどうなるのか

1.怪我しやすくなる

固まった筋肉や身体でトレーニングすると負荷に耐え切れず、怪我をする可能性が。

2.腰や膝の痛みに繋がる

股関節が硬いということはその時点で姿勢が崩れてしまっている証拠。

正しい姿勢がキープできなくなることによって腰や膝に必要以上の負担がかかり、痛みに繋がるからです。

3.パフォーマンス力の低下

股関節が硬いと可動域が狭くなるため、できる種目が狭まってしまったり、筋肉に刺激を入れたい場所に入らないなどのパフォーマンスの低下に繋がります。

4.代謝が悪くなる

股関節周りが硬いと血流の流れが悪くなりむくみや老廃物が排出されにくく代謝が悪くなり痩せにくくなります。

 

 

 

股関節のストレッチは最初は簡単なものから始めましょう!

あぐらストレッチ

1.床に座ってあぐらをかくように足裏同士を合わせます。この時つま先を持てる人は両手で包み込むように持ちましょう!

つま先が持てない人は膝の上に腕を置いておきます。

2.自然に呼吸をしながら膝を軽く上下に揺らします。振れ幅は10㎝程度で痛みを感じない程度に揺らしていきましょう!約30秒間揺らします。

3.腰をまっすぐに立たせるようにしっかりと背筋を伸ばします。頭頂部を糸で釣り上げられているようなイメージで背中を伸ばすとやりやすいです!その状態をキープしながら上半身を前屈します。無理をせずに自分の倒せるところまで前傾したら、その状態で10秒キープ。呼吸止めないように気を付けてください!

4.息をゆっくり吐きだしながら脱力します。背中を丸めてお腹をのぞき込むような姿勢になるように意識してください。しっかり脱力したら最初の姿勢に戻ります。

1~4までを3セット繰り返してみてください!

 

@MYroutinGYMは目黒店、代々木店、麻布十番店、銀座店の4店舗あります。

パーソナルジム MY routin GYM 目黒店
〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目4-10 中商ビル3-4F
080-2282-1004

パーソナルジム MY routinGYM 代々木店
東京都渋谷区代々木1-10-7
シャトレー代々木第一 2F
080-2282-1004

パーソナルジム MY routinGYM 麻布十番店
東京都 港区 東麻布1-17-15
​ザ・パーク麻布レジデンス 4階
080-2282-1004

パーソナルジム MY routinGYM 銀座店
東京都中央区銀座5-15-19 銀座三真ビル
080-2282-1004

身体を変えたい!今の身体を維持したいという方はパーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)にお任せください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP