筋肉はなんのために存在するのか? 

 

こんにちは!
パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)目黒店の浅田です。

 

本日は筋肉がなんのために存在するかについて書いていきます!

身体が「不景気」にならないのは筋肉のおかげ?

筋肉はなんのために存在するのか? 

第1に挙げなければいけないのは、身体を動かすエンジンとしての役割です。

人間を含む生き物が活動できるのは、筋肉が動くからであり、筋肉が存在しなければ歩くこともできません。

また、身体の中で動いている組織や器官も、筋肉が動かしています。

自分自身はじっとしていても、心臓は鼓動し、呼吸が自然に行われ、胃や腸の蠕動運動が調節されているのです。

身体の外に現れる運動にせよ、身体の中で起こっている生命維持のための臓器の運動にせよ、すべて筋肉の収縮が原動力になっているわけです。

筋肉が活発に働くことで、生活習慣病も予防できる!

第2の役割は、重力などに対する姿勢の維持。立っているだけでも筋肉は身体の中で常に力を出し続けています。

座っているときも、仰向けに寝ているときも、低いレベルながら緊張を保っていて身体の姿勢を保持している。

この状態を、専門用語では「トーヌス」といいます。

トーヌスとは少し違いますが、各関節の周りを取り囲むことによって、関節が正しく動くようにサポートするという役割もあります。

これも広い意味での姿勢の維持につながるといえるでしょう。

第3の役割は、熱を作ること。

ヒトを含めた恒温動物は、ある一定の熱が身体にないと生きていくことができず、ヒトの場合は常に37℃ほどの体温が保たれるようになっています。

しかし、気温は通常37℃よりも低いので、自分自身でエネルギーを使うことによって熱を生み出す必要があります。

その熱を生み出すことにおいて、一番貢献しているのが実は筋肉。

熱産生の約6割が筋肉で、2割前後が肝臓や腎臓、残りの2割が褐色脂肪とされています。

熱が維持されているということは、いつもエネルギーを消費しているということ。

そして、そのための燃料としては糖質や脂質が使われています。

もし筋肉によるエネルギー消費のレベルが落ちてくると、糖質や脂質が身体の中に余分に蓄積されるということが起こります。

その結果として、メタボリックシンドロームといった生活習慣病に向かっていってしまいます。

つまり、栄養素として取り込んだものをエネルギー源として使用する、という体内のプロセスがうまく回り、代謝恒常性が保たれているのは筋肉のおかげともいえます。

経済にたとえると、景気が維持されるためには、国民の消費活動が大事。

お金を使って物を買う行為が国全体として円滑になされていると経済は安定します。

ところが、お金をどこかにため込んで使わない人が増えてくると、だんだん経済がおかしくなってくる。

今の日本の状態はそれだといえるでしょう。

ヒトの身体に話を戻すと、エネルギーの消費者は筋肉。

これが活発に動かないと、身体は不景気状態になり、場合によっては病気になってしまうということになります。

筋力アップの仕組みは、「中央集権」ではなく「地方自治」

第4の役割は、力学的ストレスから身体を保護すること。

例えば、おなかを取り巻いている腹筋や背筋の存在によって、腹腔の中にある内臓は守られています。

自動車でいえばボディがしっかりしているから、中の構造が正しく機能できるのです。

 

 

5番目に挙げられるのは、内分泌器官としての役割。

これはここ5年くらいの研究でわかってきたことなのですが、運動することによって筋肉からある種の物質が分泌され、それが身体のさまざまな組織や器官に影響を及ぼすのではないかと考えられるようになってきています。

 

 

ヒトの身体を経済にたとえると、エネルギーの消費者は筋肉。
これが活発に動かないと、身体は不景気状態になり、場合によっては
病気になってしまうということになる。

これまでの運動生理学の定説では、運動をすることで交感神経が活性化され、副腎からアドレナリンというホルモンが分泌される。

それが脂肪組織に働いて脂肪の分解を促し、血液中に脂肪酸などが出てくる。

それを筋肉が取り込んでエネルギー源とする、というものでした。

 

これは政治にたとえると、地方の要求がそのつど中央政府に伝えられ、そこでの議論を経て指令が下され、巡り巡って地方に反映されるということになり、非常にまどろっこしい。

常に中枢の指令が必要ということで、「部分やせは不可能」という理論にもつながっていたわけですが、どうもそうでもないようなのです。

 

確かに考えてみると、中央政府がすべてを決定する中央集権制で身体を動かしていくとしたら、仮に脳が間違った指令を発すると、身体全体が間違った方向に進んでしまう危険性があります。

また、脳が筋トレをしたつもりになったり、夢の中で筋トレをしたりしただけでも、筋肉が太くなるということが起こり得る。

しかし実際には、そのようなことは起こらないように人体はできています。

筋肉が本当に使われたか、激しい運動をしたかという情報分析が正しく行われることで、初めて筋肉が太く強くなるという仕組みがあるのです。

 

パフォーマンスという観点から見ても、筋力を強くするためには、筋肉が発達するだけでは不十分。

筋肉を動かす脳も改善する必要があるし、筋肉に栄養を供給する消化器系なども、レベルアップが要求されます。

そのために、筋肉は自ら「激しく動いている」という情報を発信し、脳だけでなくほかの組織にも状況を伝える役割を担っている。

それによって、現在にふさわしい身体をつくり上げていこうとするのではないでしょうか。

 

具体例としては、脂肪の分解を促す物質を筋肉が分泌することがわかっています。

それが脂肪組織に直接的に働く。

わざわざ中枢が「脂肪を分解しなさい」という指令を出さなくても、筋肉は動き続けるためのエネルギー源の供給を受けることができるわけです。

身体の中では、このような現場対応的なシステムが働いている。

これまで考えられていた中央集権ではなく、実は地方自治的な運営がなされているようです。

 

@MYroutinGYMは目黒店、代々木店、麻布十番店、銀座店の4店舗あります。

パーソナルジム MY routin GYM 目黒店
東京都目黒区目黒1-4-10 中商ビル3-4F
080-2282-1004

パーソナルジム MY routinGYM 代々木店
東京都渋谷区代々木1-10-7
シャトレー代々木第一 2F
080-2282-1004

パーソナルジム MY routinGYM 麻布十番店
東京都 港区 東麻布1-17-15
​ザ・パーク麻布レジデンス 4階
080-2282-1004

パーソナルジム MY routinGYM 銀座店
東京都中央区銀座5-15-19 銀座三真ビル
080-2282-1004

身体を変えたい!今の身体を維持したいという方はパーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)にお任せください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP