過食について

皆さんこんにちは!

パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)目黒店の持丸です。

本日は過食についてについてご紹介致します!^^

☆過食について

人間はなぜ食べるのか?
・お腹が空いたから
・それを食べたいから
・栄養を摂るため

人間は一定に保つ生き物
恒常性(ホメオスタシス)
例えば体温
寒ければ身震いして温めて、暑ければ汗をかいて冷まそうとする

この元のラインに戻そうとするのは、血糖値にも働く。
下がればグルカゴン、コルチゾール、成長ホルモン、アドレナリン、ノルアドレナリンを出して上げる。
上がればインスリンを出して下げようとする。

血糖値が上がった時に下げるホルモンは一つに対して、上げるホルモンは数多くある。
と言うことは、血糖値が基準値より下がるのは体にとって危険なこと。

朝は比較的、血糖値を上げやすい。何か食べれば上がる。
夜は(睡眠中)食べないので血糖値は下がる。
この時に下がりすぎるのを防ぐのが「グルカゴン」、「コルチゾール」

このグルカゴンやコルチゾールが出ない人は「アドレナリン」、「ノルアドレナリン」が出る。
しかし、アドレナリンはコルチゾールが出なければ出にくいので、多く出るのは「ノルアドレナリン」

アドレナリンもノルアドレナリンも両方ともやる気ホルモンだが、アドレナリンはよっしゃやるぞ!!
という前向きなやる気に対して、ノルアドレナリンは〜に言われたからやらなきゃという恐怖によって起こるやる気。

☆一般的には
血糖値が上がる→インスリンが出る→脂肪と筋肉が増える
血糖値が下がる→グルカゴンなど→脂肪と筋肉が減る脂肪が減るなら食べないという人がいるが、そもそも出ない!
出ないから無理矢理食事で上げようとする!
通常の筋肉や肝臓から糖を出す機能が働かない。
理由🔽
内臓が疲労しているから!(副腎疲労)
→コルチゾールが出ない内臓を休ませることが過食を治す第一歩
過食だけでなく、つい力が入ってしまい、リラックスできない人も同じ!

☆夜にノルアドレナリンが出るデメリット
⭐不安や怖いという感情が強くなる。
24時以降に起きている人はメンタルが不安定になりやすい。
グルカゴンやコルチゾールが働かずに血糖値が下がり、ノルアドレナリンが出ると、途中で起きてしまう
中途覚醒、朝なかなか起きれない、睡眠の質が落ちて寝ていても歯を食いしばったりしてしまう。⭐過食
グルカゴンやコルチゾールが正常に出ず、夜中の低血糖のなるとノルアドレナリンで無理矢理上げる。
血糖値の波が大きくなり空腹を感じやすく過食に繋がる。過食は反応 。
決してメンタルが弱いというわけではない。
ホルモンが正しく機能しない→過食(とにかく食べて血糖値を上げようとする)
この時に食べるものは美味しいものを食べる。
例えば通常の食事をしても満足せず、お菓子やスイーツを多く食べ過ぎてしまう。
血糖値を整えることが重要!

☆過食の人が不足している栄養素
・炭水化物
・タンパク質
・ミネラル

☆おすすめの習慣
⭐寝る前と起床時に蜂蜜をスプーン一杯分舐める
⚠️砂糖は❌
蜂蜜は吸収が早く糖以外の栄養素も豊富タンパク質とミネラルが同時に摂れるもの
・煮干し
そのまま食べても良いが、砕いて粉末状にしても🙆‍♂️、元々粉末状になっているものでも🙆‍♂️
それをお味噌汁に入れて飲む!
大さじ一杯程度⭐間食をとることが大事!
ポイント
お腹が空く前に一口、二口食べる!
一度に多くではなく、こまめにこまめに食べること!
朝、昼食、夕食以外の隙間時間に何時にお腹が空くかメモする

次回からそのメモった時間の10分前におにぎりを一口、二口食べると食べ過ぎ予防できる!
(お腹が空く→血糖値が下がっている。人間はストレスを受けると、コルチゾールが出て守ってくれる(ストレスを減らそうとする)
喉風邪を引いて喉が痛い時もコルチゾールを出して治そうとしてくれる。

・ストレス
・ストレスを減らそうとコルチゾールでる
この二つが頑張りすぎると。血糖値が上がりにくくなる!
ストレスを減らすことが大事!

ストレスは誰でも受けるもの
それに対してうまく対処すること。

☆まとめ

内蔵がいい状態だと

睡眠中などに血糖値が下がる
🔽
コルチゾールが出る
🔽
血糖値が正常に保たれる
🔽
睡眠の質向上、過食の予防に繋がる

内蔵をいい状態に保つためにプチ断食や上記のおすすめの習慣を実践するといいと思います。

@MYroutinGYMは目黒店、代々木店、麻布十番店、銀座店の4店舗あります。

パーソナルジム MY routin GYM 目黒店
〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目4-10
中商ビル3-4F
080-2282-1004

目黒駅から徒歩3分!!

パーソナルジム MY routin GYM 代々木店
東京都渋谷区代々木1-10-7
シャトレー代々木第一 2F
080-2282-1004

パーソナルジム MY routin GYM 麻布十番店
東京都 港区 東麻布1-17-15
​ザ・パーク麻布レジデンス 4階
080-2282-1004

パーソナルジム MY routin GYM 銀座店
東京都中央区銀座5-15-19 銀座三真ビル
080-2282-1004

身体を変えたい!今の身体を維持したいという方はパーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)にお任せください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP