食事中の水分摂取はやめた方がいい

皆さんこんにちは!

パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)目黒店の持丸です。

本日は食事中の水分摂取はやめた方がおすすめについてご紹介致します!^^

☆アクアクララ

食事中の水分補給はあまりおすすめできない理由

実は私たちの体は、食べたものを消化するのに胃酸の力を借りています。胃に入った食べものを胃酸が溶かすことによって消化しているため、食べものが胃の中にある時に水分を摂取してしまうと、胃酸の力が薄まって消化に時間がかかってしまうのです。消化に時間がかかればかかるほど、胃はさらに頑張って働こうとしますから、結果的には胃への負担が大きくなってしまいます。

さらに、胃が頑張って働こうとすると、全身の血液は胃に集中した状態になります。脳への血液が少なくなるとその働きが弱くなり眠気を催してしまうのです。食後眠たくなるという場合には、水分の摂りすぎが原因のこともあります。

食事前後のお水の飲み方

食事をする30分前までに水分補給しておけば、胃酸が薄まる心配はありません。また、同時に空腹感を抑えて食べすぎを防止する効果も期待できます。食事中どうしても水分を摂りたいという人は、コップ1杯程度までにしておきましょう。冷たいお水は控え、温かい白湯やお茶にするのがポイントです。ただし、お味噌汁やスープなどがある場合には、そこでも水分を摂ることになりますので、白湯やお茶などは控えた方が良いでしょう。

さらに、食後の水分補給も注意が必要です。しっかりと食べたものの消化が終わる食後3時間まで、できるだけ何も飲まないように心掛けましょう。

食事の時に当たり前に水分を取らなければならないと思っていた方も多いのではないでしょうか。私たちが普段よく食べているお米や煮物、野菜などには意外とたくさんの水分が含まれています。お水やお茶などの飲み物だけではなく、食事の際にはそのことも踏まえて、水分の過剰摂取とならないように注意をしましょう。

ハーヴィーダイヤモンド著書

食事中の水分補給は消化を遅める?!
ここでよく疑問にあがるのが、食事中の水分の摂取がこの消化吸収のプロセスにとって良いのかどうか。これについて、ハーヴィーダイヤモンドは、著書フィット・フォー・ライフの中で、「胃の中には食べ物を分解している消化液があり、食べ物と一緒に水を飲むと、これらの消化液を薄めてしまうことになり、食べ物が正しく消化されるのを妨げてしまう」と述べています。消化プロセスに問題があると、毒素がただしく排出されず体内にたまっていく。また、アルコールやジュースなどは、逆に唾液を乾燥させて消化プロセスを遅め、同様に冷たい飲みものも消化プロセスを遅めるとされています。

一方、胃液は胃の中にとどまり、水は通り抜けていくだけなので、そこまで気にすることもないという意見もあります。また、食事中の少量の水分補給は消化を助けるという説もあるし、食前30分までに水分を補給し、食後30分に再び補給するという方法も挙げられています。食前にのむことによって、体に十分な水分を与えて消化の効率を最大限にあげる準備をし、食後30分の補給で、後半の消化を助けるというのです。

クリクラ

◆食事中の水分補給は消化を妨げる

私たちは口から食べものを摂取した後、胃の中で胃酸によって食べたものを消化しています。そのため、まだ食べものが胃の中にある時点で水分を摂取すると、水分によって胃酸が薄められ消化力が落ちてしまうのです。消化に時間がかかってしまうと胃はさらにがんばろうとするため、胃への負担が大きくなってしまうという結果になります。普段は意識しないで過ごすことが多いかもしれませんが、胃が活発に活動するためには実はかなりのエネルギーを要します。食事中に水分をたっぷりと摂取することで消化活動が停滞し、体が疲れやすくなるので気をつけましょう。

また、胃が消化活動を一生懸命に行っているとき、全身の血液は胃に集中している状態です。そのため、本来なら脳や全身へ届けられるはずの血液が少なくなり、眠気を催したり手足が冷えてしまったりしてしまうのです。食事の後にすぐ眠くなるという人は、食事中に水分を摂り過ぎている可能性もあります。また、たくさん食べ過ぎたり水分を摂取し過ぎたりして胃の働きが活発になると、それ自体が体のストレスになることもわかっています。消化器に負担をかけることで、老化を早めることにもなるでしょう。

◆ダイエット効果も弱めてしまう

ダイエットのためにはたくさん水を飲んで、体の老廃物を流しデトックスすることが効果的だと考えられています。美容に関心の高い人の中には、1日に1〜2リットル程度の水分を摂取している人もいるでしょう。ダイエットのために水分補給は欠かせませんが、食事中の水分補給には注意が必要です。一般的に、食事中にたくさん水分を摂取すると満腹感を感じ、食事量を減らすことができるためダイエットになるとも考えられています。しかし、食事中の水分摂取は消化力を低下させることに加え、水分によって食べたものを胃へと流し込むこととなりあまり噛まなくても良い状態を作ってしまいます。

私たちは噛むことによって満腹中枢を刺激し満腹感を得ているため、咀嚼回数が減ってしまうと食事自体の満足感も得られにくいという特徴があります。その結果、つい食べ過ぎてしまいダイエット効果がなくなってしまうのです。食事中にきちんと食べものを噛むためにも、食事中にはあまり水分を取らないことが賢明です。

 

@MYroutinGYMは目黒店、代々木店、麻布十番店、銀座店の4店舗あります。

パーソナルジム MY routin GYM 目黒店
〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目4-10
中商ビル3-4F
080-2282-1004

目黒駅から徒歩3分!!

パーソナルジム MY routin GYM 代々木店
東京都渋谷区代々木1-10-7
シャトレー代々木第一 2F
080-2282-1004

パーソナルジム MY routin GYM 麻布十番店
東京都 港区 東麻布1-17-15
​ザ・パーク麻布レジデンス 4階
080-2282-1004

パーソナルジム MY routin GYM 銀座店
東京都中央区銀座5-15-19 銀座三真ビル
080-2282-1004

身体を変えたい!今の身体を維持したいという方はパーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)にお任せください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP