偏頭痛

皆さんこんにちは!

パーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)目黒店の持丸です。

本日は偏頭痛についてご紹介致します!

☆偏頭痛のメカニズム

三叉神経(サンサシンケイ)

☆日常の頭痛の原因

 

☆症状

「片頭痛」が起こる直前には肩こりが出ることもあり、こめかみから目のあたりがズキンズキンと心臓の拍動に合わせるように痛みます。 頭の片側だけが痛いとは限らず両側が痛むこともあり、日常生活に支障が出ることもある発作性の頭痛です。

「片頭痛」の特徴は体を動かして頭の位置を変えると痛みが増幅することです。また頭痛以外に吐き気、嘔吐、下痢などの随伴症状があり、光、音、におい、気圧や温度の変化に対し敏感になることも特徴です。

☆予防・対処法

●糖質摂取(血糖値が下がると血管が広がるため)

●マグネシウム(血管のむくみを抑えるため)
*即効性はないので日常的に摂取することが大切。

●睡眠をとる

●冷やして血管を収縮させる

●最終手段は専用の薬を常用

 

☆カフェインについて

頭痛の際のカフェインですが、自己判断でカフェインを摂取するのはよくないと考えたほうがいいです。

カフェインは血管収縮作用があるので、拡張された脳血管を収縮します。
そのため片頭痛にはよいとされているので、頭痛薬の中にはカフェインの成分を含んだものもあります。

片頭痛に似た頭痛として“緊張性頭痛”がありますが、こちらは血管が収縮することで起こる頭痛なので、カフェインを飲むことで余計に悪化させてしまうことがあるので注意が必要です。

 

 

@MYroutinGYMは目黒店、代々木店、麻布十番店、銀座店の4店舗あります。

パーソナルジム MY routin GYM 目黒店
〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目4-10
中商ビル3-4F
080-2282-1004

目黒駅から徒歩3分!!

パーソナルジム MY routin GYM 代々木店
東京都渋谷区代々木1-10-7
シャトレー代々木第一 2F
080-2282-1004

パーソナルジム MY routin GYM 麻布十番店
東京都 港区 東麻布1-17-15
​ザ・パーク麻布レジデンス 4階
080-2282-1004

パーソナルジム MY routin GYM 銀座店
東京都中央区銀座5-15-19 銀座三真ビル
080-2282-1004

身体を変えたい!今の身体を維持したいという方はパーソナルジム MYroutinGYM(マイルーティンジム)にお任せください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP